ワインとチーズマニアの翻訳者日記

ワインとチーズに目がない英日翻訳者の記録です。チーズ、ワイン関連の書籍や関連記事の訳文を紹介します。

2018 1月 日本ワインとナチュラルチーズ 深川ワイナリーとチーズ4種

今年一回目の講座は深川ワイナリーとチーズ4種。深川とはどこかといえば、東京都江東区深川です。あの江東区深川にワイナリーができたのです。これだけでも驚き。ここから遠からぬ清澄白河にもフジマル醸造所があり、どうやらいまはちょっとした「都市型ワイナリー」ブームが起こっているようです。

 

登場したワインは以下。すべて無濾過

山形産デラウェア スパークリング 2017

山梨県甲州 スパークリング 2017

北海道余市産ナイアガラ 2017

余市産キャンベルアーリー 2017

 

ワインの名称からわかるように、すべて国内各地からの買いブドウで、自社畑のブドウではありません。東京都深川という立地を考えれば当然ですが。

デラウェアというと甘味を想像しがちで、香りも甘さを期待させたのですが、飲んでみるとひじょうに辛口でした。夏向きだろうと思われます。

甲州のスパークリングはデラより少しクセがあり、やはり辛口。夏場向きと思われました。

ナイアガラは……、苦手な品種なのでコメントを控えます。

キャンベルアーリーは上品な香りで、抑えめな酸味とほどよい甘味がバランスがよく、後味にコクがあるなーと感じました。

2016年設立の新しいワイナリーということで、これからどんなワインを造っていくのか期待したいところです。買いブドウでどのようにしてワイナリーの個性を発揮していくのか、興味があります。

 

f:id:cheesetrans:20180115124902j:plain

 

チーズは写真右手前から時計回りに以下のとおり すべて牛乳製

ケイジェイラ:ポルトガルのチーズ。ソフトタイプで伝統製法。

シュロッスバーガーアルト 14M(14カ月熟成):スイス産。14カ月は熟成として若い方に入るとのこと。

ブリー・ド・ムラン:フランス、イルドフランス産。ブリー3兄弟中で最も個性的といわれるブリー。マダム久田

フルムダンベール:フランス、オーベルニュ(青かびチーズの宝庫)産。AOCマダム久田。

 

 

f:id:cheesetrans:20180115124840j:plain

ケイジェイラは初めていただきましたが、あまり強い風味はなく、マイルドで食べやすい味、ほのかに苦味もありました。

シュロッスバーガーアルトは、外観も味もコンテと酷似していて、「コンテ」だと言われて食べればすんなり信じてしまいそう。シャリシャリとしたクリスタルソルトの心地良い食感もあり、栗のようなホクホクした味わいはまさにコンテ。好きな味です。

ブリーはとろりといい具合にとろけていて、クリーミーでコクたっぷり。いつ食べても外れがなく美味しいチーズですが、今回いただいたのは表皮の白カビが真っ白ではなくやや熟成が進んだことを示す黄土色で、ちょうど食べごろだったためか、いっそう美味しくいただけました。フランスの人たちは外皮を食べないそうですが、外皮は漬物のようなおもしろい味があるのでいただいちゃいました。甲州スパークリングと相性がよかったです。

フルムダンベールはきれいな青かびがまんべんなく広がっていて、造りが優れているといことがひとめでわかります。香りも味もおさえめで、ブルー初心者向き。「比較しやすいように」とロックフォールも出していただいたのですが、まさに大違い。ロックフォールは目の覚めるような強烈なブルー特有の香りがまず鼻をつき、思わず一瞬のけぞってしまいました。口にすると、洗練に洗練を重ねて、青かびの粋を尽くしたような力強い辛味。擬人化すると…フルムダンベールは近所の親しみやすくて優しいおねえさん、ロックフォールはつんつんしていたころの沢尻エリカかな……。ひとくちにブルーチーズといってもひじょうに多種多様で、毎回驚かされます。そしてどちらも文句なしに美味しい!

 

ブリードムラン 食べごろのブリーの見本のような外皮

f:id:cheesetrans:20180115131336j:plain

 

フルムダンベール 青カビが偏りなく広がっている。これも優れたチーズの見本のような外観です。

f:id:cheesetrans:20180115131354j:plain

 

初めていただいたシュロッスバーガーアルト 外皮近くがあまり茶色くなっておらず、これもちょうどよい熟成を示すしるし。外皮もさほど黒っぽくなっていません。

f:id:cheesetrans:20180115131413j:plain

 

左からスパークリング2種とナイアガラ

f:id:cheesetrans:20180115131440j:plain